オジサン、M1 MacのChromeブラウザで画像が表示されない問題に難儀する

いつからそうなっているかハッキリとは覚えていないのだが、ある日突然M1 MacでChromeを立ち上げると画像が表示されなくなっていた。 Chromeの起動画面はいつもGoogleのロゴが表示されるのだが、目の前の画面にロゴはなく、白い長方形が表示されているのみであった。

左の検索アイコンもいつもの虫眼鏡で無く、グレーの正方形であった。

ちなみにWindows版のChromeは問題ない。Intel版が今手元にないのでM1チップが原因かは分からない。

とりあえずは定石通り、Cookieやらキャッシュの削除、機能拡張を全てOFFにしてみる。 再起動してみたものの、相変わらず画像が表示されない。

と言うわけで早速調査開始である。

「M1 Mac Chrome 画像が表示されない」みたいなワードでリサーチしたところ、流石というか、とすぐにChromeのヘルプのコミュニティへの質問されている方のやりとりがヒットした。

support.google.com

なんでも詳細設定内の「ハードウェアアクセラレーション」をOFFにすると治るそうである。

詳細設定のハードウェアアクセラレーション項目

早速試してみる。

詳細設定内の「ハードウェアアクセラレーション」をOFFにした画面

ハードウェアアクセラレーションの項目をOFFにすると「再起動」のボタンが左に表示される。 ただOFFにしただけでは適用されないらしい。

再起動する。

治った!!

やれやれである。

ハードウェアアクセラレーションと言うことで、画面描画をGPUに肩代わりさせることで描画の高速化をする目論見なのだろうがM1チップとは相性が悪いのかもしれない。

バージョンアップで改善して欲しいものである。