2019-01-01から1年間の記事一覧

おじさん、ようやくコードを書き始める?

Reactでサイトを作ってみたいと宣言したものの、どこから手をつけて良いものやらワカメ。 とりあえず初期学習したいが本を買ってもどうせ積読は必須である。 隙間時間でサクッと勉強したい。舐めてるね笑 ネットのオンライン学習とかいんじゃね?と思い、サ…

はてなブログでコードをシンタックス表示したい

弊ブログはそもそもエンジニアを志すおじさんのブログなのであった。 にも関わらず。 各記事はどうでも良い駄文ばかり。ポエマー全開である。 以前にReactでサイト作りたいとほざいている手前、ようやくテックブログっぽくコードとか掲載してみようかなと 思…

おじさん、iPad 第7世代を買ってしまう

MacBook Air2018を購入してはや4ヶ月。 休日は欠かさずリュックに入れて持ち歩いている程の溺愛ぶりである。 そこそこの軽さ、そこそこのCPUパワー、バッテリーの持ち、特に不満は無い。 だがしかし。 わざわざラップトップを持ち歩いて何をするのか。 ノマ…

MacBook Pro 16インチは買うべきか否か

11/13突如発表になったMacBook Pro16インチ。 正直驚いたの半分、冷めた気持ち半分って所だ。 最近はアップル系のメディアが事前にリーク合戦をやるせいで、発表された時の驚きと感動があまりない。 概ね事前のリーク通りだからだ。 とはいえ。 今おじさんの…

Reactでサイトを作ってみたい

最近仕事も繁忙期前の嵐のような静けさで少し退屈になり、メランコリックな気分な日々が続いている。 朝ダラっと出勤して淡々と仕事をこなし、定時退社して満員電車でボンヤリ帰宅。適等に何か食べてAmazonプライムで海外ドラマをダラっと観て0時少し前に就…

スマートリモコンで外出先からエアコンを操作できるようにしてみた

「今夏の東京はクソ暑かった」 最高気温37℃とか亜熱帯かよ。 おじさんの住んでいる部屋は日当たりが非常に良いため、夏は昼間太陽の灼熱であぶられ、夜部屋に帰宅した時はとんでもない暑さになっている。 エアコンを付けても当然しばらくは涼しくならず、汗…

MacBook Airを買ってしまった

Mac

実は。 かれこれ2ヶ月ほどMacBook Airを使っている。2018年秋に発売されたモデルチェンジされたやつ。 元々持ち歩き用でSaface Goを使っていたが携帯性とバッテリー持ちを最優先したスペックのため、 「遅い」 なんだかんだ1年ほど使っていたのだが、使って…

おじさんがSurface Goについて語っちゃうよ

ブログタイトルにフロントエンドと銘打っておきながら、テック系の記事は書く気がしない笑 かといってブログを書かないことには始まらないので2018年の発売と同時に購入し、ずっと気に入って愛用しているSurface Goについて語っちゃうよ。 Surface Goとは Su…

はてなでブログはじめるよ

はじめまして、おぐらぱん(id: og_og)と申します。 東京都中野区在住48歳独身中年男です。 今年で48歳になりましたが紆余曲折を経て、現在東京都内でWebフロントエンドエンジニアとして働いています。 このブログでは毎日が勉強でもあるフロントエンジニ…