2021-01-01から1年間の記事一覧

オジサン、年の瀬にAppleからの荷物確認を装ったフィッシング詐欺に見事釣られる笑

以前にも数回この手のメッセージがSMSに飛んでくることはあった。 通常AppleはこんなメッセージをわざわざSMSにとばしてこないのは解っている。出荷連絡にしてもApple IDに登録されたメールアドレス宛にを連絡がくるのみである。ログイン時の認証にしても2 …

キーボードに関して特殊な性癖をもつオジサンがSurface Pro7用にMicrosoftデザイナーコンパクトキーボードを購入する

オジサンは普段の業務ではリモートワークで使用する会社支給のWindows PCをSurface Pro7を使ってリモートして使用している。 そのSurface Pro7なのだが、キーボードとして購入したタイプカバーキーボードの使い心地がオジサンには全く合わず、正直ストレスに…

オジサン、Pixel6の「スマート」な部分に惹かれ思わず購入してしまう

オジサンは根っからのApple信者であるので普段使いはもちろんiPhoneである。 去年購入したiPhone 12 Proはカメラ性能が素晴らしくほとんど一眼デジカメを使わなくなってしまったほどである。 オジサン的には、iPhoneのデザインの大型アップデートした翌年は…

オジサン、 M1 MacBook Airに全く不満はないが、パワフルなM1 Maxに心惹かれる

先日新型MacBook Proの新型が発表された。 待望のプロ向けMacBookの大型アップデートである。 MagSafeの復活やHDMIやSDカードスロット、大不評のタッチバー廃止等、Youtuber達が揃って不満を訴えていた部分である。 Appleはそんな期待に応えるように全て改善…

オジサン、iPad miniのサイズ感が絶妙すぎてiPhoneをあまり使わなくなってしまう

オジサンはiPad miniを手に入れてからお散歩に行くときは勿論、自宅作業中も傍らに置いてSlackやメールチェック用の端末として絶賛活躍中である。 og-og.hateblo.jp 購入してなんやか1ヶ月あまりが経過したのでオジサンなりの使用レポを書きたい訳だが、オ…

オジサン、新型iPad miniをいたく気にいる

先日オジサンはAppleの新製品発表で噂されていたiPad miniの新型に歓喜して しまい、思わず衝動的に購入してしまった。 og-og.hateblo.jp そして発売当日9/24に入手して数日間使ってみたのでオジサンなりの所感についてシェアしてみたい。 ちなみにオジサン…

オジサン、新型iPad miniの発表に歓喜し、思わず衝動買いしてしまう

今週15日未明、毎年恒例のAppleの新製品の発表があった。 いくつかの新製品発表があったものの、どれもまぁ既定路線でオジサン的にはmぁ、そんなものかという感じであった。 iPhone、無印iPad、Apple watchどれも順当なアップデートで去年に比べて大幅な変更…

オジサン、Web制作/開発にM1 Macは使えるかどうかの所感を述べる

最近オジサンが参画したとあるWeb開発のプロジェクトで諸事情により私物のM1 MacBook Airを持ち込みことになり、3ヶ月程Web開発で使用した。 今回は実際にWeb制作/開発においてM1 MacBook Airがどれくらい使えるのかどうかについてオジサンなりの所感を語っ…

オジサン、 Magic Keyboardの弱点を改良する

オジサンはMagic Keyboard with Touch IDを購入して日々愛用している。サイズ・打鍵感ともに非常に気に入っているのだが1点どうしても不満な点があった。それは、 「薄型ゆえにキーの位置が低すぎる」 ことであった。 アップル製品あるあるなのだが、デザイ…

オジサン、Touch ID付きMagic Keyboardが単体発売されたので早速購入してみる

M1 iMacが発売された当時、付属のTouch ID付きMagic Keyboardの単体発売して欲しいと思った Macユーザーは少なくないであろう。なんとなく予想はしていたが、Appleからさほど大きなアナウンスも無く、しれっと発売されていたので今回購入してみた。 そもそも…

オジサンの業務メモ:dart-sassに移行するにあたり@importと@use(@forward)の違いをざっくりとまとめてみる

毎度のことながら、オジサンはマークアップエンジニアである。 オジサンのお仕事は単にデザインデータをHTMLに起こすだけにとどまらず、 運用フェーズ移行後も更新が容易になるよう、あらかじめコーディング規約やCSS設計を行い、運用チームに引き渡すのも仕…

MacBook Airが好きすぎて2台目購入を考え始めたオジサンはどこかおかしいのだろうか

オジサンはMacBook Airが大好きである。 かつてスティーブ・ジョブズ氏がマニラ封筒から颯爽とMacBook Airを取り出してプレゼンした日からMacBook Airのとりこなのである。 そんなオジサンだが、最近仕事で自分のMacBook Airを持ち出す機会が増えてきた。 こ…

オジサン、M1 MacBook Airを半年ほど使ってみた感想を率直に語る

オジサンは去年、それまで愛用していたMac Book Pro15 2016年モデルのキーボード不良を皮切りに Mac沼へハマり込んだ。 og-og.hateblo.jp そしてM1 Macの発売をきっかけに過去に何度も挫折したMacBook Airをメインマシンで使い倒したい夢を再燃させ、紆余曲…

オジサン、楽天モバイルからahamoにMNPする

オジサンはiPhone12 Pro購入を機に料金プランがあまりにもアレだったauに別れを告げ、新天地の楽天モバイルにMNPしたのである。 og-og.hateblo.jp 契約当初はそこそこ速度も出ており、エリアもよほど僻地に行かない限り圏外にならない等、ネットワーク品質は…

オジサン、勢い余ってMagic Trackpad2を購入してしまう

Mac=トラックパッドと言っても良いくらい、トラックパッドのユーザー体験でMacに目覚めた人は結構多い。 確かに MacBookのトラックパッドを使った時は衝撃的であった。 二本指、三本指を使ったジェスチャー操作は今のiOSに通じるものがあった。 当時はおそ…

オジサン、iPad Pro用Magic Keyboardを買ってみてトラックパッドの滑らかさに驚く

自宅専用タブレットのiPad Pro 12.9だが夜枕元でタイピングするのにタッチだとめんどくさいし、Smart keyboard folioはバックライトが無いので暗くて打てないし、って事でMagic Keyboardを購入してしまった。 まだ使用開始して数日だが、オジサンなりの使用…

オジサン、Preprosを使ってSassをズボラに書いてみる

オジサンはマークアップエンジニアとして日々CSSを書いている。 ここ数年はCSSはまずはSass(scss)で書いたものをCSSにコンパイルするのがほぼ常識と言って良いのである。 Sass(scss)をコンパイルするのにタスクランナーを使うのだが、基本コマンドラインで操…

オジサン、先日の新型iPad Pro発表を鑑みて改めて無印iPadの良さを噛みしめる

先日Appleから新型iPad Proが発表された。 www.apple.com なんとM1チップである。とうとうMacとiPadのCPUが統合されたのである。さらに12.9インチのiPad Proに至ってはディスプレイにミニLEDが搭載され、ほとんど小型のPro Display XDRである。 www.apple.co…

オジサン、お散歩用タブレット選定でまさしくドロ沼にハマる

オジサンは基本リモートワークで家に籠って業務を行なっているのだが、朝に関しては自宅から歩いて5分程度の距離にカフェがあるので、そこで朝食を摂ることにしている。 その際に一緒に持って出かけるタブレットについて試行錯誤しているのだが、これが思っ…

オジサン、M1 MacのChromeブラウザで画像が表示されない問題に難儀する

いつからそうなっているかハッキリとは覚えていないのだが、ある日突然M1 MacでChromeを立ち上げると画像が表示されなくなっていた。 Chromeの起動画面はいつもGoogleのロゴが表示されるのだが、目の前の画面にロゴはなく、白い長方形が表示されているのみで…

オジサン、PhotoshopとVisual Studio CodeがApple Siliconに対応し歓喜する

M1 Macはスペック的に申し分ないのだが、いかんせんアプリの対応状況が絶望的であった。 Rosettaでも起動は可能で問題はないのだが、やはりネイティブでサクサク起動してほしいものだ。 そんな中、オジサンを歓喜させる2つのアプリのApple Silicon対応の朗…

オジサン、M1 MacBook Airのバッテリーのもちについて考える

オジサンは去年末にM1 Macが発売されたのを機にMac沼にハマってしまい、紆余曲折の末MacBook Airを手に入れて日々愛用している。 og-og.hateblo.jp 手に入れてからおよそ2ヶ月たった。概ね不満はないのだが、ただ一つ、 メモリ16GBはバッテリー消費が多い …

オジサン、脱jQueryを試みる

オジサンはマークアップエンジニアである。 DBから情報を非同期で引っ張ってきてコンテンツを表示したり、バナーを表示する仕組みは基本的にフロントエンジニア任せだが、デザインに関わる部分、例えばモーダルやアコーディオン等はオジサンが基本部分を実装…

オジサン、お散歩用10インチクラスデバイスの最適解を模索する

オジサンの日課は朝早めに人気のない時間を選んでカフェに行き朝食を摂りつつネットサーフィンや読書をしてから30分程度の散歩をすることである。 その際に無くてはならぬ相棒が無印iPadである。 10.2インチサイズで無印のミニショルダーにすっぽり収まるサ…

オジサン、Mac版Visual Studio Codeのショートカットをカスタマイズしてみる

オジサンがHTMLをコーディングするのに使っているエディタはみんな大好きVisual Studio Code(以下vs code)である。 azure.microsoft.com sublime TextやらAtomやらDreamWeaverやら散々エディタ沼にハマった挙句、vs codeに辿り着いた。 vs codeは無料配布と…

オジサン、地震をきっかけに携帯キャリア沼にハマる

オジサンはIPhone12 Proの購入をキッカケに携帯キャリアをauから楽天モバイルに変更した。 og-og.hateblo.jp 変更のきっかけは何といっても5Gプランがあまりにも高額だったためだ。 エリアが限定的で東京都内在住でもない限り、5Gのメリットを享受することは…

オジサン、Karabiner-elements13.3をM1 MacBook Airにインストールする

オジサンが購入した M1 MacBook Airだが、Karabiner-elementsの古いバージョンをうっかりインストールしてしまったことでカーネルパニックが発生、開封直後から初期化を行うという憂き目に遭った。 og-og.hateblo.jp それからはアップルが親切に用意してくれ…

オジサン、MacBook Airのセットアップで四苦八苦する

オーダーしていたMacBook Airが届いた。 オジサンにはすっかりお馴染みの箱であるが何度見てもテンション上がるものである。 本体到着に合わせて保護シートやケースの準備も万端である。 さて、ここでチャッちゃとセットアップを済ませたのだが、ここでやら…

オジサン、Chromebookデビューする

オジサンは前からChromeBookに興味津々だった。 みんな大好きChromeがまんまOSになってしまったという、中々挑戦的なガジェットである。基本Chromeブラウザ内ですべて完結する。低スペックでもそこそこ快適らしい、Androidアプリも動作する、リナックスも動…

オジサン、思わず34インチウルトラワイドモニタを買ってしまう

オジサンの仕事はマークアップエンジニアである。 デザイナーから入稿されたデザインデータをPhotoshopやXDで広げつつ、ディレクターから共有された仕様書とにらめっこし、切り出した画像をvs codeで組み上げる。組み上がったWebサイトをChromeで表示確認&デ…