MacBook Airを買ってしまった

 

おじさんのMacBook Air

実は。

かれこれ2ヶ月ほどMacBook Airを使っている。
2018年秋に発売されたモデルチェンジされたやつ。

元々持ち歩き用でSaface Goを使っていたが携帯性とバッテリー持ちを最優先したスペックのため、

「遅い」

なんだかんだ1年ほど使っていたのだが、使っているうちに段々とストレスが溜まっていった。

「何故せめてCorei3にしてくれなかったのだろう」

デザインといい、質感といい、Surfaceペンの使い勝手といい文句はない。
だが、「遅い」のだ。
それならSurface Proを買えば良いという選択肢もあるだろうが、おじさんの求めるスペックを詰めていくと
「メモリ8GBではやや心もとない」
Surface ProはTypr-cの端子が無い」
等、正直あまり食指が動かなかった。

そして何よりおじさんは

「林檎信者」

なのである。

決してWindows10を貶めるつもりはない。
ただ、おじさんは

MacBook Airが欲しかった」

だけなのだ。

おじさんは以下のアップル製品を常日頃愛用している。
iPhone
Apple Watch
・MacBook Pro15インチ

やはり持ち歩くPCもMacBookが良かったのだ。

やはり林檎信者はアップルの手のひらで転がされる運命なのだ。

やたら長い前置きとなってしまったが、おじさんのMacBook Airをざっくりご紹介(自慢)しておきたい。

買ったMacBook Airのスペックとか

・SSD128GB
・メモリ16GB
・USキーボード

おじさんのMacBook Airのスペック

以上である。
こまかいスペックはアップルの公式サイトでも見ておくれ。

www.apple.com

 

使い勝手とか


Corei5なだけだけあって大概の作業で苦労することは無い。
おじさんの用途はもっぱらプログラミングのお勉強やブログ執筆、写真のレタッチくらいなものなので
レインボーサークルが出ることはあまりない。
ただし、グラフィック性能はあまり高くないので4Kの大画面モニターにつないで作業をしたりすると盛大にファンが回りだす。トホホ。
外部モニタに接続せずMacBook Air単体で作業するなら何ら問題はない。

ブログ執筆程度ではパームレストも熱くならない。
元々持っていたMacBook Proの場合、パームレストがすぐに熱くなり、夏場は作業する気にならないほど。

色々と問題の多いバタフライキーボードだけど3世代目だけあってキータッチも大部ソフトになり、タイプ時の音も大分静かになった。今もこうしてカフェでブログを書いてるけど、さほど音は目立たない。
ただし改良されたとはいえ、ゴミの侵入には弱いのでそのあたりは気を遣っている。
まぁ故障したら無償プログラムに申し込めばいいさ。

 

support.apple.com

 

てなわけで最近は自宅のメインマシンのMacBook Proよりも使用頻度が上がってしまい、もはやMacBook Airがメインマシンとなってしまっている。

悩みの種はストレージの容量。
セカンドPC目的でストレージ128GBにしてしまったのだよ。
そのうちこいつとMacBook Proを売却してストレージ・メモリを盛り盛りにしたモデルに買い替えても良いかもしれない。

ちなみにおじさんはこのMacBook Airを毎日持ち歩いているよ。

機会があればインストールしているアプリやUSキーボードの使い勝手、活用方法を記事にしてみたいと思う。

おじさんのMacBook AirはUSキーボード

 

それではMacBook Airに興味を持った方に幸あれ。