2020-01-01から1年間の記事一覧

オジサン、M1 MacBook AirでMac沼にハマる

オジサンの2020年はMac Book Pro15インチのキーボード不良から始まったMac沼であった。 事の発端は3年近く使っていたMac Book Pro15インチ2016年モデルのキーボードが突如ぐずり始めた。 例のバタフライキーボード問題である。 og-og.hateblo.jp そこから順…

Adobeさんよ、Webデザイン系アプリのM1チップ最適化ってまだなん?

オジサンはなんやかやM1チップ搭載のMacBook Airを購入し、日々愛用中である。 og-og.hateblo.jp そんなオジサンだが、まがいなりにもWebデベロッパーの端くれとして、Adobeに対してこう思わざるを得ない。 「DreamweaverとかXDの対応マダァ?」 最近はYoutuber…

【M1チップ搭載MacBook Air購入記念笑】オジサンのMacBook Air遍歴を振り返る。

なんやかや言いつつ、AppleシリコンことM1 チップ搭載のMacBook Airを購入してしまった。 発売前まではさほど気にならなかったものの、人が使っているのを見てしまうと欲しくなってしまうのがオジサンの悪い癖である。 そして今回のMacBook Airでかれこれ4…

無印iPad用スマートキーボードへの不満をたらたらと。

最近はめっきり外出も減ってしまったが、たまの外出時は欠かさず第7世代無印iPadを持って出かけている。(以下無印iPad) 無印iPadにはスマートキーボードを装着している。このキーボードは長時間のタイピングはあまり向いていないが、コンパクトなサイズ感…

M1チップ搭載のMac欲しいが不具合少なすぎて逆に不安になる

M1チップ搭載のMacが発売されて各メディアやら信者やらが皆こぞってベンチマーク結果を掲げて大絶賛である。 ある人はCorei9搭載のMac Book Pro16超えただの、ある人はエントリーモデルで4k動画編集できただの、気味が悪いほどM1チップ搭載のMacを褒め称え…

人柱覚悟でMacのOSをBig Surにアップデートした

Macの次世代CPUであるM1チップを搭載したMacが発売されたり、iPhone12 miniやらが発売したりで世間は賑わっているようだがオジサンの目下の注目はmacOSのビッグメジャーアップデートである、Big Surであった。 OSX時代からの最後のアップデートであったCatal…

iPhone 12 Pro用にモバイルバッテリーを購入した

iPhone 12 Pro用にモバイルバッテリーを購入した。 【10W QI充電&18W PD QC 3.0急速充電】 モバイルバッテリー ワイヤレス PD対応 26800mah 大容量 18W急速充電 4台同時充電 スマホ充電器 無線充電 置くだけ充電 携帯充電器 Type-C出力/入力 iPhone/iPad/An…

1年かけて体重を8キロ落として分かった事

オジサンは世のオジサンたちと同じく中年太りな体型であった。年々衰える基礎代謝。それとは反比例の運動不足、ストレスによる過食。 何やかや三十代前半の頃までのシュッとした体型の頃から20キロ近く太ってしまっていた。 皆歳とると体型とか気にしなくな…

楽天モバイルは良い感じ

さて、4Gプランのままでは5G対応のiPhoneが使えないという非常に理不尽なauに別れを告げ、楽天モバイルにキャリアチェンジした。 選択したプランはRakuten UN-LIMIT V。 network.mobile.rakuten.co.jp 4Gと5G両方使用できて、かつ月額2980円が一年無料で…

独身中年男のQOL向上に食器洗い乾燥機は不可欠

皆さん、自炊はされるだろうか。 オジサンは元々外食よりも自炊が多かったのだが、コロナ以降、ほぼ自炊となった。 料理はコツさえ掴めば後は応用なのでさほど難しくもない。調理もヘルシオホットクックのような自動調理対応の家電を使えば、材料をカットし…

投稿頻度を上げるためにiPhoneでブログを書く

ブログはキーボード付きの端末でなきゃ書けない… オジサンもそう思ってた時期がありました…古 今までブログはMacBookかiPad、キーボード使ってガシガシ打つというのが当たり前と思っていたが、段々それが億劫になってきていた。何というか、いちいち気合入れ…

iPhone 12 Pro 買っちゃった

iPhone 12発表時、iPhone mini最高と言っておきながらこのザマである。 何というか、発表から発売まで色々悩んだんだけど、Proの Proたる部分を堪能してみたくなった。 今回はAppleからSIMフリーの購入だし1ヶ月以内なら返品できるので気に入らなきゃ返品し…

心に刺さるiPhone12とは

14日未明、新型iPhoneが発表された。 近年は事前リークが横行してて新鮮味が全く感じられず、発表時の感動は薄れがちであった。 コロナのご時世を反映した指紋認証もなく相変わらずのクソでかいノッチはそのままという、 なんの感動もない11のマイナーチェン…

無印iPadは使い込むほどに味が出る

第8世代iPadが発売されたので、現在使用している第7世代iPadの所感を改めてまとめてみる。

MacBook Pro 16をしばらく使ってみた感想など

MacBook Pro 16の整備品をしばらく使ってみた感想など

コーディング記事用にCodePen埋め込みを試す

Webコーディング系記事を書くのにCode Penを使ってみたいと思い立ちお試しで記事を書いてみる。 CodePenとはブラウザ上で簡易的にWebコーディングを試せるWebサービスです。 codepen.io ユーザー登録すれば誰でも無料でサービスを利用できます。 下は試し作…

Apple Watchは結局どれを買うのが正解なのか

先日AppleからApple Watchの2020年のラインアップが発表された。 www.apple.com 今回の発表でApple Watchは以下のラインナップとなった。 Series6 SE Series3 最初はフーンと気にしないそぶりをしていたものの、日が経つにつれ、だんだん購買意欲が湧いてき…

MacBook Pro 16インチの整備品を購入

3年ほど使っていたMacBookPro15インチに例のキーボード問題が最近度々発生していて、数回ほどサービスプロバイダの世話になった。 japanese.engadget.com キーボードはその場で預けて分解清掃してもらうとしばらくは正常に戻るのだが、数週間使うとまた反応…

コロナ自粛が内向型人間にもたらした福音

おじさんの職場では3月中旬くらいから在宅勤務になっていた。 おじさんは元々人嫌いの気が若い頃からあり、満員電車がとにかく苦手だった。 なんで苦手かというと人との距離感もそうだが、無神経な人間や自分のイライラを他人を傷つけることで解消する類の人…