無印iPad用スマートキーボードへの不満をたらたらと。

最近はめっきり外出も減ってしまったが、たまの外出時は欠かさず第7世代無印iPadを持って出かけている。(以下無印iPad)

無印iPadにはスマートキーボードを装着している。このキーボードは長時間のタイピングはあまり向いていないが、コンパクトなサイズ感も心地よく結構気に入っている。

 


だが、不満が無いわけでは無い。

 


第1に、エスケープキーが無い。ブログ執筆時にいつもヤキモキされられる。

cmd + zで代替しろ、と言われてもesc一発でキャンセルできた方が良いではないか。

 


第2に、バックライトが無い。値段と厚みを考慮すると贅沢なのかもしれないがベットサイドで使う場合使いづらく感じる。まぁブラインドタッチマスターすれば良いだけだ笑笑

 


第3に、トラックパッドが無い。これもスペースやコストを考えれば仕方ないのだが、

せっかくのモバイルなのにマウスを持ち歩くのはかったるいのである。

どこかのメーカーがキー上をなぞるようにカーソル移動するキーボードを発売してた気がする。

コンパクトなスマートキーボードで使えたらどんなに捗ることか。

※Magic Keyboardは高価だし、やたら重たい。そしてそもそも無印iPadには対応していないのである。

 


以上、無印iPad用スマートキーボードへの不満であった。

 


と、最近はネタも無いのでこうして枕元で無印iPadから記事を書いてみた。