独身中年男のQOL向上に食器洗い乾燥機は不可欠

皆さん、自炊はされるだろうか。

 

オジサンは元々外食よりも自炊が多かったのだが、コロナ以降、ほぼ自炊となった。

 

料理はコツさえ掴めば後は応用なのでさほど難しくもない。調理もヘルシオホットクックのような自動調理対応の家電を使えば、材料をカットして調味料と放り込み、プリセットのメニューをセットするだけでそこそこ美味しいモノが出来上がる。

 

ただし、自炊には大きな問題があって、

 

後片付けが非常に面倒くさい

 

のである。

 

私のような独身でなく、夫婦間でお互い不満を募らせるのは大抵洗い物の片付けでは無かろうか。

 

そんな些細な事でストレスを貯めるくらいなら家電を買って解決すれば良いのである。

 

食器洗い乾燥機買え。

 

これは結構昔から製品があってほとんどパナソニックの独占であった。

価格も最低でも五万円台からと中々高価だったし、

何より、

設置に非常に手間がかかるのである。

洗浄用の水道をシンクの蛇口のから分岐したりしなければならず中々ハードルが高かった。

ところが最近は色々なメーカーから工事不要の製品が出ており、どれも大体四万円台で購入可能なのである。

 

今回オジサンが購入した機種はアイリスオーヤマ製のISHT-5000-Wという機種である。

 

型落ちと言うこともあり、29800円で購入できた。

上部の給水口から5リットルの水を入れ(規定量に達するとブザーが鳴る)あとはコースを選択してスタートを押すのみである。

ただし、ひどい汚れや食べ残しはある程度落としてからの方が良いらしい。

 

たかだか30000円でストレスの原因がひとつ減るなら安いものでは無いだろうか。

 

まだ食器洗い乾燥機を持っていない人でQOLを上げたい人にはおすすめである。

 

ただしこれにも欠点がある。

 

デカイ。

f:id:og_og:20201025232809j:image