無印iPadは使い込むほどに味が出る

iPad 第7世代

 

おじさんはブログネタを仕込むのに去年購入した第7世代iPadを愛用している。

og-og.hateblo.jp

 

購入からかれこれ10ヶ月ほど使い込んでいるが、第8世代が発売されたこともあり、改めて所感をまとめてみようかなと。

 

オジサンのiPadに対するスタンス

クリエイティブとか生産性とか新しいモバイルPCとか色々御託並べられても重苦しいので気軽な無印iPadが好き。

お気に入りの手帳といった文房具的なイメージ。

購入価格も安めなので毎年新型が出た時今使ってる端末のスペックに不満が出ていれば気軽に買い替えできる。

色んな意味で気軽に使い倒したい、それがオジサンのiPadに対するスタンス。

 

普段の主な用途

最近はそうでもないが前は常に持ち歩いており、電車移動中にKindleで読書やカフェに入ってブログ執筆を主な用途として使っている。あとは仕事のWebコーディングで検証機として使ったりもする。

 

iPadはPCライクに使えるのか

これはなかなか難しいところ。OSレベルで言えばiOS12以降はかなり使えるようになった。文字の選択や日本語変換、ファイルの扱いはかなりPCに近くなったがマルチタスクとかまだまだ厳しいところもある。とは言え、ブログ執筆等の文字入力をメインにした作業に関してはほぼPCを代替出来そうなところまで来ているのではないだろうか。

ちなみにオジサンは簡単なWebコーディングであればiPadで行うこともある。

 

iPadにキーボードは必要なの?

PCライクに使いたいならキーボードは必須かと。個人的にはApple純正のSmart Keyboard Folioがおすすめ。

www.apple.com

 

Bluetoothキーボードも良いけど文章打ってると遅延とかするし、充電や電池交換の手間があるので。その点Smart Keyboard Folioなら本体から電源取れるので楽ですね。

トラックパッド使いたければロジクールからCombo Touchって言うケース一体型キーボードが出てるけど、重たいし英字配列しか設定がないなど若干クセがあるので使う人を選ぶかも。

www.logicool.co.jp


かくいうオジサンも購入してしばらく使ってたけど結局スマートキーボードフォリオに戻ってしまった。軽さは正義

Apple Pencilは買った方が良い?

iPadで手書きするならApple Pencilは必須。絵を描くにはディスプレイがガラスに奥まっているので精彩な書き込みは慣れが必要らしい。(オジサンは知らん)

もし本格的にペンを使うならガラス面のままだと書き心地が良くないのでペーパーライクな画面保護フィルムは貼った方が良いかも。

 

まとめ

第8世代発売されたのでこんな記事を書いてみた。

無印iPadは使い込むほどに味が出てくる?デバイスなので笑、気軽にiPad使ってみたい人は買ってみて損はないと思う。

アドバイスするならセルラーモデルがお勧め。格安SIM挿せばどこでもネット繋がるしね。

とりあえずオジサンは第7世代で満足しているので今回はスルー。次世代で革新的な機能が追加されたら買うかね。。。

 

iPadネタは近いうちに追加で記事書いてみたいと思う。