オジサン、iPad Pro用Magic Keyboardを買ってみてトラックパッドの滑らかさに驚く

オジサン、とりあえずiPad Pro用Magic Keyboard買ってみる

自宅専用タブレットのiPad Pro 12.9だが夜枕元でタイピングするのにタッチだとめんどくさいし、Smart keyboard folioはバックライトが無いので暗くて打てないし、って事でMagic Keyboardを購入してしまった。

まだ使用開始して数日だが、オジサンなりの使用感を述べたいと思う。

 

購入の経緯

 

前から何度か購入を検討してみたことはあったものの、あの価格である(41,580円(税込))。毎回購入を試みるも、ポチる瞬間に理性を取り戻しバッグの中身を削除する日々であった笑笑

とは言うものの中古ならお試し価格くらいで買えないかな、とメルカリで探してみるとそこそこ出物があり、価格も半分までとは言わないが2万円台後半くらいで売りに出されているのである。そしてちょうど良いタイミングで出物を見つけて購入に至ったのであった。

Magic Keyboardのパッケージ

 

ファーストインプレッション 

箱から取り出してiPad Proに装着した瞬間からいきなり使えるのであった。特に細かい設定は不要である。さすがApple純正である。

キーボードの打鍵感であるがシザーキーボードを搭載した MacBookそのものである。トラックパッドも同様で MacBook同様ジェスチャー操作が可能である。

そして何より驚かされたのは、トラックパッド使用時のポインターの挙動である。以前にもiPadでマウスを使う機会はあったのだが、いかんせんSafariでのブラウジング時のスクロールやクリック感に引っかかりを感じていたものである。それが原因なのか、iPadではあまりマウス等のポインティングデバイスを使わなくなっていた。それが今回トラックパッドを使った時に感じた印象が、

「マウス使った時とポインターの滑らかさや精度が違う」

マウスの場合ブルートゥースの無線、かたやMagic Keyboardは有線接続の違いもあるのかもしれないが、明らかに滑らかなのである。やや狭く感じるトラックパッドもポインターの軌跡が程よく敏感でポインターを慣性で飛ばせるのである。

また、よくレビュワーの感想によくある、

「タブレットの角度調整の範囲が狭い」

についても個人的には程よく特に不満が感じない。Apple Pencilが使いづらいとの声もあるが、ペンにより写真レタッチやイラストを描く場合は外してしまえば良いのである。Magic Keyboardはマグネットなので取り外しも容易である。iPad Proユーザーでキーボードもお絵描きもしたい方はMagic Keyboardとスマートカバー両方持ってると良いのである。

また、Magic KeyboardのUSB Type-cポートだが、自宅据え置きにするのであれば

充電専用としておくのも良いかもしれない。キーボード付きドッキングステーションとしても良いのである。

そして最後にオジサンのMagic Keyboardに対する不満を爆発させて締めとさせていただこう。

とにかく重たい

ブログやYouTubeのレビューでも重たいことは散々言われてきたことだが、やはり体験してみると納得がいくのである。

キーボードがヤマト運輸のお兄さんから手渡される時にいきなりズシっときて驚いたくらいである。因みにiPad Pro12.9にMagic Keyboardを装着した状態で持ってみたらMacBook Airより重く感じてしまうほどである。モバイルで持ち運ぶにはあまりに重たい。

 

エスケープキーが無い

これはMagic Keyboardに限らずAppleのSmart Folio keyboardにも言えるのだが、何故かエスケープキーが無い。Macで作業をしている時のように中断したい作業をエスケープキーで取り消しでができないのである。

 

価格が高い

実際使ってみると質感やら性能に価格相応の納得感はあるのだが、世間一般の人が4万円払ってこのキーボードを欲しがるか、というと非常に微妙である。12.9インチ用でもせめて3万円台前半くらいでがんばって欲しいものだ。

 

まとめ

以上がオジサンがiPad Pro 12.9用Magic Keyboardを数日使ってみた感想である。番人受けはしないが刺さる人には刺さる、そんな印象であった。