オジサン、Touch ID付きMagic Keyboardが単体発売されたので早速購入してみる

 

オジサン、Touch ID付きMagic Keyboardを購入したので所有するMagic Keyboardを晒してみる

 M1 iMacが発売された当時、付属のTouch ID付きMagic Keyboardの単体発売して欲しいと思った Macユーザーは少なくないであろう。なんとなく予想はしていたが、Appleからさほど大きなアナウンスも無く、しれっと発売されていたので今回購入してみた。

そもそもインテル時代のTouch Bar搭載 Macが発売された当初からMagic KeyboardにTouch ID搭載を望むユーザーがいたので足掛け5年を経て発売されたことになる。

 

www.apple.com

なお、今回オジサンが購入したのがテンキー無し、US配列のモデルであるが、

JISも選択でき、テンキー付きモデルも発売されている。

www.apple.com

 

オジサンなりのMagic Keyboard With Touch IDの簡単レビュー

従来のMagic Keyboard2との差であるが、Touch IDが追加された以外はFnキーに地球儀マークが追加され、M1 Macでの日本語IME切り替えが容易になっている。

また、これはオジサンが購入動機の大きな部分だが、Magic Keyboard2に比べてキータッチが若干しっかりした打鍵感に変わっている。Magic Keyboard2はキーに指を乗せた段階でかなりキーに遊びがあり、クニャクニャした感じであり、正直快適とは言いがたかったが今回のWith Touch IDではそれが解消され、しっかりとした打鍵感に改良されており、MacBookのキーボードと遜色無く使えるようになった。

今回のTouch ID付きキーボードを使うことでTouch IDを使うためだけに外部ディスプレイに繋いだ際もディスプレイを開いておく必要がなくなり、完全なクラムシェルで使えるようになったのである。

さて、今回のTouch ID付きMagic KeyboardであるがM1 Macに関してはTouch IDが特に設定は不要でつなげるだけで即Touch IDが使えるようになる。

なお、残念なお知らせだがインテル Macでは使えるかは不明である。

アップルストアの互換性ではM1 Macのみの記載であったので購入される際はご注意の程を。

 

ちょっとネタ的に記事が短くなってしまった気がするのでオジサンがMagic Keyboardにこだわる理由とこれまで購入して手元に残しているMagic Keyboardとその眷属を晒してみようと思う。

 

オジサンがMagic Keyboardテンキー無しにこだわる理由

 ことキーボードに関しては様々なこだわりを持つユーザーが多数存在する。

やれhappyhackingだ、やれリアルフォースだ、やれキークローンだ、とMagic Keyboard以外にも打鍵感、カスタマイズ性、所有欲を満たすキーボードは世の中に多数存在する。

だがしかし。

オジサンのこだわりとは、

MacBookとキー配列が同じかつ、打鍵感が近いもの

なのである。

オジサンがMacを使う上で至高のキーボードとはMacBookの内蔵キーボードなのである。出先では内蔵キーボード、自宅では外付けキーボードとスイッチした際にキー配列や打鍵感が異なることは生産性に直結する。

キー配列や打鍵感が都度変わってしまうと思考が削がれてしまい、大きく生産性が損なわれてしまうのである。

だから。

外付けと内蔵のキーボードが同一の使用感であることは必須項目なのである。

 

指を滑らせるように軽いタッチで反応してくれる、そんなキーボードがオジサンの理想なのである。

オジサンがこれまで購入したMagic Keyboardとその眷属

オジサンがこれまで購入したMagic Keyboardとその眷属

 

オジサンがこれまでに購入してきたMagic Keyboardとその眷属達である。

一度手放ししてしまって買い直したり、メルカリで中古を探して購入したりと写真以外にも購入している。現在手元に残っているのがこの写真に写っているもののみである。

右上から紹介すると、初代?Magic Keyboard?である。発売時期は多分2010年ごろのものと思われる。乾電池式である。Bluetoothの規格が古いせいか、ややペアリングに難があったり、電池の持ちが悪く最近ではすっかり使わなくなってしまった。

 

右下はApple純正ではなく、Anker製である。サードパーティーにしては珍しくMagic Keyboard互換とも言えるキー配列であり、感電池式である。価格も純正Magic Keyboardの半額ほどで購入できる。肝心のキータッチであるが値段なりといったところ。ただこのキーボードの特筆すべき点はキーボードに角度をつける足がついており傾斜させることが可能である。

 

左上はMagic Keyboard2である。元々JIS配列も所有していたが、US配列に乗り換えたタイミングで買い替えた。

キータッチがソフトすぎるのと、キートップの遊びが大きく正直快適とは言い難かった。

 

最後左下は今回購入したMagic Keyboard with Touch IDである。

多分これまで購入したキーボードの中ではもっとも満足度が高いので長く使うことになりそうである。

 

以上。