オジサン、年の瀬にAppleからの荷物確認を装ったフィッシング詐欺に見事釣られる笑

オジサン、年の瀬にAppleからの荷物確認を装ったフィッシング詐欺に見事釣られる笑 以前にも数回この手のメッセージがSMSに飛んでくることはあった。 問題のSMSメッセージ

通常AppleはこんなメッセージをわざわざSMSにとばしてこないのは解っている。出荷連絡にしてもApple IDに登録されたメールアドレス宛にを連絡がくるのみである。ログイン時の認証にしても2 ファクタ認証で行われるので、SMSのようなセキュリティガバガバの方法で連絡してくるわけがないのである。

support.apple.com

こんな馬鹿馬鹿しい方法に引っ掛かる人がいるものか、ご苦労様と笑って削除したものである。

だがしかし。

年末進行で心身ともに疲労困憊だったせいでメンタルが弱っていたせいなのか、魔がさしてしまったのか、うっかりメッセージのリンクを踏んでしまったばかりか、 あろうことにApple IDまで入力してしまったのである💦

はい。ここに馬鹿が一人いました笑笑

なんとかApple IDとパスワードを変更し現在は様子見中であるが、自戒と警告の意味であえて今回の恥を記録として記事に残そうと思った次第である。

引っかかってしまった原因(言い訳)

年がら年中通販で買い物しているとこういった荷物確認を装った詐欺メールは結構飛んできており、いつもなら黙って削除して完了なのだが、この時ばかりは丁度Apple Storeから荷物が届く日程と重なってしまっていたし、Amazonでプライム以外で買い物するとしょぼい配送業者の場合SMSで不在連絡をしてくることがある、などと諸条件が重なり、うっかりAppleからの連絡だとその時の精神状態では思い込んでしまったのである。正に魔がさした瞬間であった。

ちなみにAppleからの荷物はいつもヤマト運輸であり、オジサンはヤマト運輸のアカウントを友達登録しているので配送前にLINEで確認メッセージが飛んでくる。

www.kuronekoyamato.co.jp

あとはフィッシング詐欺の餌に見事釣られてしまい、SMSのリンクを開いてリンク先のAppleっぽいのだがどこかおかしなサイトに飛ばされ、お宅のApple IDは問題があるから入力してね、とメッセージが出てIDをまんまと入力させられてしまったのである。

Apple ID入力画面

不幸中の幸いは、パスワードを失念してしまい、パスワードの再設定を促すリンクをタップした際に動作しない、ダミーリンクであったためそこで気がつくことができた。

以上、今回の経緯をまとめるとざっとこんな感じである。

Apple IDやパスワードを変更する方法について

さて、ここからが問題である。 恐らく流出してしまったであろう、オジサンのApple IDをどうにかせねばならない。 今回以下のような対応を行った。

  • Apple IDとして登録したメールアドレスの変更
  • パスワードの変更
  • 各端末のApple IDの更新

まずはApple IDを変更せねばならない。 以下のページに記載されている方法に従い変更手続きを行った。

support.apple.com

またID変更に合わせてパスワードの変更も行った。

support.apple.com

オジサンはMacやらIPadやら、iPhoneやら複数の端末を所持していたのでこれらの変更を行うのに小一時間かかってしまった💦

まとめ

このようにしょうもないSMSをうっかり信じてリンクを踏んでしまったおかげで本来なら不要な作業を強いられてしまったのであった。 今回の件を今後の教訓として肝に銘じることにする。

  • Appleからの配送はヤマト運輸のみである。
  • ヤマト運輸はSMSなんぞで連絡はしてこないのでSMSが来た場合はまず怪しいと思うこと。

年末年始という季節柄、この手の詐欺メールがやたらくるのが常であるが充分に気をつけていきたいものである。

ちなみにAmazonを装った詐欺メールも飛んできた。 偽Amazonメール

そんなドタバタの中、前にブログネタにしようと思ってネタ購入したものの、数ヶ月待ちの状態ですっかり購入したことすら忘れていたAppleからのブツが届いたのである。 Appleの布

皆様、くれぐれもこの手の詐欺メールにはお気をつけ下さいませ。

以上