MacBook Pro 16インチの整備品を購入

3年ほど使っていたMacBookPro15インチに例のキーボード問題が最近度々発生していて、数回ほどサービスプロバイダの世話になった。

japanese.engadget.com

キーボードはその場で預けて分解清掃してもらうとしばらくは正常に戻るのだが、数週間使うとまた反応しなくなる、を繰り返していた。

おじさんのMacBookProは2016年モデルで[キーボード修理プログラムの対象※1になっているのだが、なぜか修理窓口に持ち込むとキーボードが復活してしまい、その度に対象外と判定されていた。

support.apple.com

 

そんなこんなんで段々使うのが苦痛になってきたので思い切って16インチに買い換えようと決意したのである。

 

買おう思ったのが上位グレードのCorei9の8コアモデル。オプションのメモリ、ストレージ、GPUのアップグレードはしない、いわゆる吊るしモデルである。

おじさんは主な用途がWebデザインと写真のRAW現像であるのでメモリもグラフィックも標準のままで良い※2と判断した。

どうせ吊るしモデルなのでわざわざAppleでCTO※3することも無い。

 

www.apple.com

 

値段は税込みで32万強。高いなぁ。ビックカメラで買えば10%ポイントつくじゃん!とかあれこれ考えてたら、そういやアップルの整備品※4で良い出物があればと思い、何気なくページみたらありましたよ!16インチが!

6コアのCorei7だと218,000円からある。安っ!

どれどれ8コアはと…探してみたらありましたよ!

店頭販売価格より6万円安い!

 

www.apple.com

 

てなわけでポチりました。

 

到着したらまた記事書きます。

 

※1. 無償修理なだけあって判定は中々渋い…売った製品に不備があったのだから無条件に対応してほしい、というのが人情である。

※2. MacBookPro16インチは下位モデルでも16GB積んでいるので安心である。

※3. おじさんはJIS派なのでキーボードはそのまま。USキーボードはカッコいいのだがやはり日本語はJISのほうが打ちやすいのである。

※4. 整備品なので厳密には中古になるのかもだけど前にも購入したことがあって、まったく新品にしか見えなかった。その辺を割り切ればお買い得なのである。