オジサン、バッテリーのヘタったiPad Proの処遇について思い悩む

オジサン、バッテリーのヘタったiPad Proの処遇について思い悩む

オジサンはM1 MacBook Airの他に2018年モデルの iPad Pro 12.9も愛用している。

Macとは比べものにならないバッテリー持ち、雑に扱っても中々故障しないタフさ、そして何よりApple Pencilの快適さに惚れ込んでいる。

だがしかし。

2018年末に購入してから3年以上毎日のように使ってきたので、だんだんバッテリーの持ちが悪くなってきた。使用しなければ平気で数日持ったバッテリーも今ではちょっとネットに繋いでいるだけでみるみる減って来る。最近ではとうとう1日持つのがやっとという状況になってしまった。

iPadiPhoneのように設定でバッテリーの状態を確認することができないが、ぼちぼちバッテリー交換をした方が良いかもしれない。

 

また、最近ではAdobe Lightroomで写真編集も行なっているが、時折明らかなメモリ不足と思われる挙動に陥り、アプリが強制終了することも多くなってきた。

動作は相変わらずサクサク動くのでストレスは感じないが、メモリ4GBということもあり、今後どんどん重たくなってくるアプリには対応しきれなくなる日も近いのかもしれない。

 

そして今年のWWDCで発表されたiOS16である。

マルチタスク管理の新機能であるステージマネージャーがM1でしか動作しない、なんてニュースも流れてきた。

www.gizmodo.jp

そろそろ買い替えどきかもしれぬ。

 

おそらく秋ごろには新型iPad Proが発売されるだろうが、円安の影響で値段が上がるのもはもはや既定路線である。

 

ならば。

 

今のうちにM1チップの現行型を購入して再び数年使用するのも良い気がしてきた。

現行型は下位機種でもメモリ8GB搭載なのでメモリ不足に悩まされそうに済みそうである。

もう1点は現在iPad Pro共に愛用しているMagic Keyboardの存在も大きい。

新型で大幅にデザインが変わってしまったら当然Magic Keyboardも買い換えねばならない。

現行で41,500円もする高価なキーボードであるが、これもデザイン変更により値上がりする可能性があるのである。オジサンはMagic Keyboardをメルカリでたまたま見つけたお手ごろ価格の中古を手に入れたが(25,000円位)iPad Proと一緒に買い替えるのはなんとも億劫な話である。

 

そんな訳でオジサンはM2 MacBook Air以上にiPad Pro12.9の処遇についてもお悩み中なのである。

 

今年は何ともはや、買い物沼である。

 

以上