オジサン、iPad miniのサイズ感が絶妙すぎてiPhoneをあまり使わなくなってしまう

オジサンはiPad miniを手に入れてからお散歩に行くときは勿論、自宅作業中も傍らに置いてSlackやメールチェック用の端末として絶賛活躍中である。 og-og.hateblo.jp

購入してなんやか1ヶ月あまりが経過したのでオジサンなりの使用レポを書きたい訳だが、オジサンの生活にあまりにも馴染みすぎ、正直書く事があまりない笑笑

オジサン的に今まで使っていた無印iPadや、dtabのリプレイスであるのでiPad miniに代わったからといってやることが特段変わった訳でもなく、 仕事中は検証機兼メールチェック、ビデオ会議に使用し、プライベートではお散歩は勿論、風呂やトイレに行くときも持ち歩いている。 完全な家庭内モバイルである。

カフェに持って行っても、カフェの繋がりにくいWifiは使わずモバイル通信しているので速度は決して速くはないがネットブラウジングには充分である。

そして最近気がついたのだがiPad miniを購入してからというもの、iPhoneの使用頻度が減ってきている気がする。 うまく言語化できないが、なんというか、iPhone潜在的に求めていたものがiPad miniで解決してしまった感じである。

無印iPadではトイレや風呂に持ち込むにはやや大きすぎる。で、仕方無しにiPhone、みたいな感じだった。

だがしかし。

iPad miniのシステム手帳と同じくらいのサイズ感は絶妙である。この大きすぎず、小さすぎな絶妙なサイズ感ときたら。

オジサン的にどハマりであった。

オジサン的にminiを購入してからの大きな変化はメモである。 電話で話しながらメモを取るのに今まではみんな大好きロディア笑笑を使っていたが、iPad miniでメモを散るようになった。

使うのは無論純正メモアプリ。

取ったメモは即座に同期され、MaciPhoneで確認することが可能である。 手書きだと検索できないのでタイトルを打ち込んでおけば検索も可能になる。 ※余談だが、メモアプリにもタグ機能をつけて欲しいものである

なんだか最後は純正メモアプリのレビューになってしまった。

iPad miniのサイズ感は向き不向きがあるのでネットだけの評判だけで判断せず可能な限り店頭で手に遠て見るのをオススメする。 そしてピンときたら。。。

買いである。