オジサン、楽天モバイルからahamoにMNPする

f:id:og_og:20210606125208p:plain

オジサンはiPhone12 Pro購入を機に料金プランがあまりにもアレだったauに別れを告げ、新天地の楽天モバイルにMNPしたのである。

og-og.hateblo.jp

契約当初はそこそこ速度も出ており、エリアもよほど僻地に行かない限り圏外にならない等、ネットワーク品質は概ね良好であった。

だがしかし。

最近、ここ1ヶ月位の体感でしか無いのだが、回線速度の低下や場合によっては圏外になるなど今まで問題なく利用できたエリアが突如として快適に利用できなくなってしまった。

今年に入ってauとのローミングが次々と終了しているのもあるが、おそらくは急激なユーザーの増加に基地局の増設が追いついていないのであろう。 そしてユーザーの急激な増加の原因とは例の0円キャンペーンやら、iPhoneの導入では無いかとオジサンは推察している。 いくら利用頻度が少ないユーザーが0円の恩恵を享受できても東京都心でまともに繋がらないのは携帯キャリアとしていかがなものか。

オジサンがはっきりMNPを決意したのはオジサンが月に数回出勤するオフィス内で全く繋がらなくなってしまった事であった。 電話は無論、ネットワークも繋がらず業務に関する連絡が取れないのは死活問題である。

そんなこんなで結局ドコモ回線がリーズナブルに利用できるahamoに乗り換えることにした。

my楽天モバイルから契約プラン→各種手続き→他社への乗り換えを選択し、アンケートに回答すれば転出番号が払い出される。

network.mobile.rakuten.co.jp

あとはahamoのサイトより契約手続きを行うのみである。

ahamo.com

余談だが、ahamoのwebサイトはドコモ系にしてはUIも洗練されており、非常にスムーズに契約を進めることができた。 Web開発に関わるものとしては他のページも同様に改善されて欲しいものである。

ahamoの契約に関する簡単な注意事項を。 事前にdアカウントを用意しておくとスムーズに契約を進めることができる。dアカウントはドコモ回線の契約が無くとも作れるので心配無用である。 あとは本人確認書類をスマホで写真を撮っておくと良い。

オジサンは事前にこれらを準備していたので楽天モバイルのMNP手続きからahamo契約まで正味1時間も掛からなかったと思う。

発行されたSIMが数日後に到着するので、その際の設定等も記事にしたいと思う。