オジサン、地震をきっかけに携帯キャリア沼にハマる

悩むオジサン

オジサンはIPhone12 Proの購入をキッカケに携帯キャリアをauから楽天モバイルに変更した。

og-og.hateblo.jp

変更のきっかけは何といっても5Gプランがあまりにも高額だったためだ。 エリアが限定的で東京都内在住でもない限り、5Gのメリットを享受することは中々厳しい。 ましてや各キャリアの胡散臭い値段設定。一見安く見せかけといてジワジワ料金をむしりとる、そんな悪印象がついてしまった。 そんなメジャーなキャリアに見切りをつけ、まさに新天地である楽天モバイルにMNPしたのである。 auのローミング終了に伴い、段々エリアが狭まっている感が拭えないが、まぁまだまだこれからのキャリアだし自社網も広がるでしょ、位に楽観的に捉えていた。

しかし、先日の東北関東を襲った地震で本当にこのキャリアで良いのかと再考する事件があったのである。

「楽天モバイルの緊急速報メールはiPhoneには非対応」

network.mobile.rakuten.co.jp

shimajiro-mobiler.net

契約前のリサーチ不足であり、決して楽天モバイルが悪いわけでは無いのだが。

むむむ。

道は2つ。

1)スマホをiPhoneから楽天謹製の端末に替える ⇨AQUOS R5Gあたりはガジェット欲がそそられるが。。。

2)大手3大キャリアに舞い戻る ⇨3月から始まるahamoやpovo等のサブブランドでは無いが総務省指導で出してきたプランに加入するか。。。

大手3大キャリアにとって生涯独身オヤジなんぞは養分でしかない笑笑

悩ましい。。。