楽天モバイルは良い感じ

f:id:og_og:20201027210946j:image

 

さて、4Gプランのままでは5G対応のiPhoneが使えないという非常に理不尽なauに別れを告げ、楽天モバイルにキャリアチェンジした。

 

選択したプランはRakuten UN-LIMIT V。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

4Gと5G両方使用できて、かつ月額2980円が一年無料である。

データ通信も楽天エリア内であれば上限なし、パートナー回線の場合は上限5GBとなる。

東京23区内であれば事実上、使い放題である。

テザリングも特に申し込まなくても使えるのもありがたい。

 

iPhone 12 ProにSIMを挿し、早速使っているが速度的にも電波状況にしても特に問題なさそうである。混雑する時間帯ではまだヘビーには使っていないので追々レポートしたい。

 

さて今回auからMNPで移ったわけだが、楽天側に関してはショップやサポセンに電話等も無く、全てをネット上で完結したしまった。

ひと昔前は機種変ひとつ行うのもショップへ出向き、興味のない契約約款等を聞かされたものである。さらには欲しくもない製品やサービスを売りつけられたり、後で解約すれば良いからと頼みもしないのに色々なサービスが雪だるま式にてんこ盛りにされたりと、とにかくロクな事がなかった。

それが今回はといえば全て申込みから開通まで全てネットで完結してしまったのである。

隔世の感を感じるのは自分がオジサンだからなのであろう。

 

ちなみにauだが、MNP転出の予約番号がうまく払い出されず、サポセンに電話し、番号を電話口で聞き取りメモした。

なんともはや。