2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オジサン、M1 MacのChromeブラウザで画像が表示されない問題に難儀する

いつからそうなっているかハッキリとは覚えていないのだが、ある日突然M1 MacでChromeを立ち上げると画像が表示されなくなっていた。 Chromeの起動画面はいつもGoogleのロゴが表示されるのだが、目の前の画面にロゴはなく、白い長方形が表示されているのみで…

オジサン、PhotoshopとVisual Studio CodeがApple Siliconに対応し歓喜する

M1 Macはスペック的に申し分ないのだが、いかんせんアプリの対応状況が絶望的であった。 Rosettaでも起動は可能で問題はないのだが、やはりネイティブでサクサク起動してほしいものだ。 そんな中、オジサンを歓喜させる2つのアプリのApple Silicon対応の朗…

オジサン、M1 MacBook Airのバッテリーのもちについて考える

オジサンは去年末にM1 Macが発売されたのを機にMac沼にハマってしまい、紆余曲折の末MacBook Airを手に入れて日々愛用している。 og-og.hateblo.jp 手に入れてからおよそ2ヶ月たった。概ね不満はないのだが、ただ一つ、 メモリ16GBはバッテリー消費が多い …

オジサン、脱jQueryを試みる

オジサンはマークアップエンジニアである。 DBから情報を非同期で引っ張ってきてコンテンツを表示したり、バナーを表示する仕組みは基本的にフロントエンジニア任せだが、デザインに関わる部分、例えばモーダルやアコーディオン等はオジサンが基本部分を実装…

オジサン、お散歩用10インチクラスデバイスの最適解を模索する

オジサンの日課は朝早めに人気のない時間を選んでカフェに行き朝食を摂りつつネットサーフィンや読書をしてから30分程度の散歩をすることである。 その際に無くてはならぬ相棒が無印iPadである。 10.2インチサイズで無印のミニショルダーにすっぽり収まるサ…